|設計|構築|集客|分析|精神論|その他|

2009/09/14→09/15[若干加筆]→09/19[若干加筆]

今年もA8フェスティバル開催だ!

2009年9月12日に第4回 A8フェスティバルが開催されました(→第4回 A8フェスティバル)。
●去年に引き続き、懲りずに行ってきましたので報告します。ちなみに、会場は前回と同じベルサール原宿です。使用していたホールスペースも全く同じでしたね。

今回は完全に出たとこ勝負

今回のA8フェスティバルに参加しているECサイトを見てみると、食品関係/化粧品関係ばかり。もともとA8に入っているECサイトさんはそっち関係が多いのですが、PC中心にやっている自分としては全く関係ないECサイトです。
前回のA8フェスティバルの場合は、SkypeとかNiftyとか、少しは関連のありそうなECサイトが参加していたのですが、今回はそれすらもない。無理矢理探せばエバンゲリオン屋さんぐらい?(→A8フェスティバル出展企業-EVANGELION STORE-)
そういう意味で、自分的には全くとりつく島もないイベントなんで、そもそも行こうかどうかも迷いました。ですが、この際ですから、新しい情報の収集と割り切って行ってきました。

珍しくセミナー聴きまくり

…ということなので、今回は現場で何をするか全く決めていなかったんです。逆に言えば、現場の状況次第で柔軟に対応していこうと考えていました。
とりあえずECサイトさんの聞き取り調査から開始したのですが、申し訳ないのですが、興味が沸くECサイトさんがあまり多くなく、結構時間に余裕が出来そうな勢いだったので、セミナーを重点的に聞いてみました。
普段は、聞き取りの方が忙しくてそんな時間が取れないんです。こんなことでもなければ、なかなかセミナーって聞く機会ないんだよね、実際。
とは言っても、セミナーって外れも多い。情報が恐ろしく古かったり、初心者向けだったり、話の具体性に欠けたりして、ゼンゼン参考にならないことも多いんです。だから、はっきり言ってダメモトというつもりで聴講したんだけど、意外や意外、結構ためになりました。
ということで、今回のA8フェスティバルのレポートはセミナー中心で行こうかと思っております。

一発目は、A8のサービスの話

ということで早速セミナー報告。
ワタクシ、大昔のA8は知っていても、最近のA8はほとんど知らないので、初心に返ってA8の新サービスの紹介セミナー(『皆伝! A8ネット新サービス』)を聴講しました。

やっぱりECサイトさんは増えているみたい

本題とは関係ないんだけど、最初にA8からのお知らせ&近況報告みたいのがちらっとありまして、いきなりそこから興味深い発言が。
今回の不況が、むしろアフィリエイト業界には追い風になっている部分もあって、ECサイトさんが増えている
的なお話をしていました。
やっぱり、アフィリエイトは広告を出す側としては「売れた分だけ広告を払えばいい」ので、リスクが少ないんです。つまり、このような不況期には、こういう低リスクで低コストな方が受けるという理屈です。
この現象は、自分も何となく感じてはいたのですが、予想外の現象だったので半信半疑でした。ですが、この発言を聞いて「やっぱりそうなんだ」と妙に納得してしまいました。(こちらも参考になるかと→●第7回アフィリエイト大見本市レポート)

全般的にかなり高機能な管理画面

さて、本題のA8の提供するサービスについて。つまり管理画面の機能の話なのですが、かなり高機能ですね。
なんだか知らんけど、アフィリエイトリンクコードを取得する画面から、直接ブログの投稿画面を呼び出すことが出来るようになっていたり、セルフバック(つまり、自己購入専用プログラム。アフィリエイトプログラムとは別に申込みの必要あり)があったり、となかなか高機能。
昔に比べるといろいろ進化していますね。
また、セミナーの話にはなかったけど、家に帰ってから管理画面をしげしげと見ていて気が付いたのは、レポート画面に、「成果状況をメールで受け取る」というボタンがあること。

これはつまり、ログインしなくても成果が上がったらメールでお知らせしてくれるということですね。
通知の条件を細かく設定できます

このサービス、前々から欲しいと思っていたんだよね〜。実際、バリュコマさんには要望を上げたことがあるけど、A8では既にそういうことが出来るんですね! 知らなかったヨ。
A8の管理画面のもう一つ良いところは、スピードが速いこと。
いろいろ機能を追加するに従ってスピードが遅くなりがちな管理画面ですが、A8は相当速いですね。特にLSに比べると天地の差ですな。っつうか、LSの新管理画面の遅さはヤバ過ぎでしょう。はっきり言って大改悪だと思います。自分は、いまだに旧管理画面しか使ってませんよ。(もうすぐ旧管理画面廃止されるんだけどね。困ったもんだ)

正直、あまりA8にはいい印象を持っていなかったんですが、この管理画面を見ると、積極的にユーザーの要望を採り入れて、管理画面の改良にも余念がない感じが伝わって来ます。ちょっと見直しちゃいました。

「A8フェスティバルの歩き方」のレポはこちら

残念ながら、その日1発目のセミナーである、「A8フェスティバルの歩き方」は聴講しなかったのですが、それについては、登壇者(藍玉氏)よりレポートが上げられていますので、そちらを参考にしてください。→「A8フェスティバルの歩き方」第4回A8フェスティバル