|設計|構築|集客|分析|精神論|その他|

2008/09/15

A8フェスティバルに参加

『A8フェスティバル』 に行ってきました。
会場は原宿のベルサール原宿というイベント会場で行われました。
ナニゲに、A8のイベントは初参加だったりするわけですが、そもそもA8さんがこの手のイベントを開催していることを知らなかった。実は今回で3回目ということです。
自分が主戦場とする家電関係はあまり強くないA8ということもあり、やや縁遠かったA8なのですが、それを知った自分は、とりあえず一度は行っておかなければいけないだろう、ということで行ってきました(??)。
LSやバリュコマに比べると、正直小規模な会場でした。それぞれのブースもこぢんまりとしたところが多かったのですが、ちょっとおもしろい企画もありました。
それは、撮影コーナー。→
ECサイトさんがいろいろ商品を並べているコーナーがあって、自由に写真撮影が可能でした。
ブースのように、ECサイトの担当者がいらっしゃらないので、初心者は気兼ねなく写真が撮れていいかもしれませんね。
こういう感じの展示のしかたは、あまり見かけないのでなかなか面白いと思いました。
また、この部屋は休憩室も兼ねており、お休みがてら必ず目に触れるので、実はアピール度的にも結構良かったりして。(^^;
ちなみに、ご丁寧に撮影コーナーまで設けてありました。→
いわゆる撮影用照明ボックスですね。三脚も用意してあり、用意周到です。
それぞれの商品をここに持ってきて、ベストのライティングで撮影できるというわけです。

撮影コーナーでの話1〜リスティング広告

一応、撮影コーナーにはECサイトさんのスタッフはいなくても、A8のスタッフさんが常駐していて、展示されている商品の説明もある程度してくれます。
まだ時間的に早かったため、このコーナーの利用客は少なく、A8のスタッフさんも暇そうにしていたので(^^;、いろいろ商品のお話を聞けました。
…で、その時の話なのですが、商品の話とは直接関係はないのですが、「リスティング広告で成果を上げられているアフィリエイターさんが多いですよ」と聞きもしないのに教えてくれました。(^^;
リスティング広告を禁止しているところは多いけど、禁止していないところもあるわけで、そういうところは、リスティングが効果的な手法みたいです。
う〜ん、びみょーーーーーーー。
いいのか? ASPのスタッフともあろうお人がそんなこと言っちゃって? リスティング広告という相当具体的かつグレーな手法をオススメしちゃうのが、怪しげなECサイトも散見されるA8らしーなー(そうじゃないか)。
別にリスティング広告を否定はしないけど、物事の順序としてそうじゃない気がする。成果の出ているサイトの属性とか、記事の書き方だとか、成果の出やすい分野だとか、そーゆー当たり障りのないところから話を始めるのが順序ではないかと。そういう話を省略してリスティングの話をしてしまうのは、怪しい情報商材的な考え方ッス(爆)。
まあ、それはともかく、ASPスタッフさんが言うぐらいですから、本当の事なんでしょう。そういう意味では非常に重い発言ですよ。それは気にとめておいていいと思います。自分はリスティング広告に関してはあまり積極的に考えたことがなかったのですが、研究する余地は大いにありそうかな、と思いました。

ここで勘違いしないでくださいね。スタッフさんの発言はあくまで「今現在成果を上げているアフィリエイターさん」の話であり、「今からリスティング広告を始めてうまく行くかどうか」という話とは次元が違う話ですから。裏返せば、「今さらリスティング広告打ったところで時すでに遅し」ということを意味している可能性だってあることをお忘れなきよう。

撮影コーナーでの話2〜ブライダルチェックキット

リスティング広告の話よりもよっぽど「稼げそう」な臭いがしたのは、実はこれ。

撮影コーナーには、明太子の専門店から家電販売店などいろいろなECサイトさんの商品が並んでいましたが、見慣れないこんなものが展示されていました。
これは何かというと、いわゆる性病検査とかブライダルチェックをするためのキットです(サイト→性病検査-セルシーフィット)。
郵送でやりとりできるので、病院で検査を受けるのは恥ずかしいorめんどくさい人にとってはなかなか便利ではないかと。費用的にもリーズナブルで、一番高いSTD12(女性用)が21,000円。同じ検査を病院でしてもらうと、25,000円以上、高いところだと5万円以上とられるそうな。
基本、この手の「悩み系/お困り系」の商品は、ネットで売れやすい商品です。(参考→●アフィリエイトのしやすさを考える)
ですので、アフィリエイト目線でこの商品を見ると、結構イケそうな感じがしますね。そして、単価が結構高いのも見逃せないメリット。健康食品以上の平均単価じゃないでしょうか?
そしてもう一つ大事なのが、現実にこういうところに出展しているという事実です。それはつまり、それなりにこういう商品が登り調子でなければ出展するわけがないわけで。
やっぱり、アフィリエイトを始めるにあたって、いきなりパソコンだとか健康食品だとか化粧品だとか、そういうパイの大きいところを狙っちゃうと、非常に競争率が高いのでよっぽどの運と努力がない限り、そうそううまく行くもんじゃないです、現実。
そういう意味で、ブライダルチェックキット程度のニッチ度というのは、初心者にちょうど良い感じがします。ニッチと言ったって、そういう専門のネットショップが現実にあり、出展しているのですから、相当な規模の市場であることはまず間違いないところ。
ですので、今から仕込みを開始してマジメに(←ここ大事)やっていけば、結構稼げると思いますよ。

参加者の比率

今回、ちょっと驚いたのは参加者の男女比。LSも女性の比率大きいけど、A8も女性多いね〜。あと家族連れも結構見かけた。得に休憩室は家族連れ多かったな〜。
ああいうごった返したところだと子供は非常に気疲れするようで、休憩室でお母さんと一緒に休んでいる子供が多かった。(^^;

まとめ

ゼンゼンA8フェスティバルのブースの話もセミナーの話もしていないのに、いきなりまとめちゃいます。もちろん、他に書きたいことは山ほどあるんだけど、とてもじゃないけど書ききれる量じゃないので、少しずつまとめながら報告していきたいと思っています。
ということで、とりあえず全体的な感想をちょろっと書いておきます。
今回のA8フェスティバル、A8関連のイベントとしては初めての参加だったのですが、ちょっと他と違うな、と感じたのはECサイトさんの対応。スゴイ積極的でした。もちろん、向こうは客商売ですし、アピールするためにブースを設けているんだから当たり前なんですけど、中には結構「おとなしい」ECサイトさんも見かけるのが普通。ブースの中にちょこんと座っているだけで、自分の方から声を掛けないと対応してくれないところって結構あったりするんです。そういうECサイトは自分が気がついたレベルでは2つだけだったかな?
それ以外は、どこもちょっと立ち止まって写真を撮ってたりすると100%声かけてくる。ほとんど風俗店の呼び込み状態(言い過ぎ)。今回、比較的時間に余裕があったせいで、それを良いことに、ゼンゼンアフィリエイトなんかするつもりない(というか自分のサイト属性的にアフィリエイトしようがない)お店の話も聞きまくっちゃいました。例えば、ヘアアイロンのお店とか、宝飾品のお店とか、薔薇屋さんとか…。
それはそれで非常に有意義な話ができましたし、何よりも面白かった。(^^;
正直、A8というASP自体、良い噂ばかりでもないASPですし、それ以上に、自分の現在のアフィリエイト属性とA8のECサイトの属性が合わないので、あまり重要度が高くないASPではあるのですが、それはそれとして、次回のA8フェスティバルにも是非とも参加してみたいな、と思った次第です。