|設計|構築|集客|分析|精神論|その他|

2012/04/28→06/22

HP DirectplusがLSに乗り換えるとは予想だにせず

今月、個人的には大事件が起きました。HPのWeb直販サイト(HP Directplus)が、突然リンクシェアに移籍したんですよね(それまで、HP Directplusは長年バリューコマースだった)。こういうことは無いわけではありませんが、これほど大規模な移籍は結構珍しいのではないかと。

もう何年も前のことですが、そう言えばLSの社員の方に、妙にピンポイントな質問をされたことがあるんです。「万が一、HPがリンクシェアに移ったら、リンク張り替えてもらえますか?」と。焦って問いただしてみたところ、具体的に何らかの計画があるわけではないが、飽くまで可能性として聞きたいのだと。
とは聞かれても、あまりに現実味がない話。何故かというと、HPはバリュコマではプラチナスポンサーの扱いですよ。そんな超重要スポンサーを向こうがそうやすやすと手放すはずがないです。なので、「乗り換えキャンペーン(つまり料率の上乗せ)をやってくれるのならば喜んで張り替えますよ!」程度の笑い話で済ましてしまっていたのですがね。(^^ゞ
今考えると、その時一生懸命HPに営業かけている最中だったのかも!? 少なくとも、普段からHPに対してアプローチはしていたのだと思われます。恐らくその話が出るずっと前から最近までずっと。なんだか気が遠くなる話だな〜。ASPも熾烈な戦いしてます。

ついでにビックカメラもLSに

ほとんど同時期に、ビックカメラ.comもリンクシェアに移ったんですよね。ビックカメラ.comには全く絡んでいないので、自分的には関係の無い話しではありますが、LSで使えるのならば何かネタを考えなくもなかったり。
ところで、ビックカメラ.comは、MyAffiriateの立ち上げ時から参加していたECサイト。かつ、MyAffiriate独占案件だった。最近のMyAffiriateをよく知りませんけど、ビックカメラ.comはMyAffiriate内で最大級のECサイトだったのではないでしょうか? それをみすみす手放してしまって大丈夫なのですかね? 決してダメージが小さくないはずですが。(余計なお世話か)
2012/06/22
いや〜、杞憂だと思っていたのですが、その後、MyAffiriateがサービス終了とのことです→【お知らせ】サービスの提供終了について
マジですか。この急展開にビックリですよ。
これは、ビックカメラの脱退がダメオシになったと言うよりも、ビックカメラが事前に何らかの情報をキャッチして、沈没する前に脱出を図ったというのが正解かもしれませんね。でなければ展開が急過ぎますからね。もちろん、純粋に偶然の一致という可能性も高いですけど。

MyAffiliateは最後発のASPだったものの、NTTグループという強みがある。非常に広範なネットワークがあるわけで、同時に営業力だって相当強力なはず。なので、それなりに総合的な戦力はあったはず。案外、先行するASPに対して脅威になりうる存在なのではないかと思っていたんですけど、案外あっけなく崩壊。NTTをもってしても、そう簡単には攻略できなかったようですね。

なぜ移ったのか?

HPの話しに戻ります。
なぜASPを移ったのかは非常に興味があるところです。それなりに大きな動機がなければ移るはずがないわけで。この移籍が決まった後に、HPさんやLSさんと話す機会があり、なんとか口を割らせようと頑張ってみたのですが、流石に無理。(^^ゞ ちなみに以前、別のECサイトからはこんな証言が得られています→●アフィリエイト事件簿〜ECサイトがASPを変更する理由〜

これとある程度は共通する理由だったのかもしれないし、全く予想だにしない理由なのかも知れない。今後も、先方と接触する機会はあるはずなので、その時に何か聞き出すことができたら追加で報告する予定。
2012/06/28
その後、その理由/経緯を聞き出す機会がありました。
…が、残念なことに完全にオフレコです。なので具体的な話はできません。
ただし、予想だにしない理由でしたね。かなりHPの社内事情に絡んだ話であり、かつ、ものすごく前の事に端を発するようです。ですのでその方も当時のことをよく知らないとのこと。なので、どこまで正確な話なのかもよく分かりませんけど。

個人的な感想

ちなみに、ECサイトがASPを変えるとアフィリエイター側は結構面倒。何故ならば、リンクの張り替えが発生するからです。ですので一般的にアフィリエイターからは不評なのではないかと。例えば、カリスマアフィリエイターのオレンジスカイさんはこんな事書いてますし→日本ヒューレット・パッカードがリンクシェアでアフィリエイト開始

もちろん、自分も立場としてはアフィリエイターなわけで、リンクの張り替えは面倒でした。ですがそれはそれとして、今回の件は大賛成だったりするんですよね。というか、ずっと前からLSならばいいのに、と思っていた人。
何故かというと、HPはある時期からイベント関係でバリュコマを当てにしていないと思われる行動を取り始めていたからです。以前は、バリュコマ経由で開催していたタッチ&トライイベントも、HPが単独で開催することが多くなりましたし、毎回出展するのが恒例だったバリューコマースEXPOにも、前回(2011)は珍しく出展しませんでしたし。そして、今回のASPの変更。関連性が有るのかどうかは知りませんけど、ちょっと勘ぐりたくなる。

よくわかりませんけど、多分ASPには得手不得手があって、バリューコマースは中〜小規模のECサイトを得意としているASPなのではないかと。そして、家電関係よりもコスメ/健康食品/お取り寄せ関係のECサイトが得意なASPなのではないかと。そのバリュコマにとって、HPというECサイトはちょっと持て余し気味だったとしても不思議ではないです。



超蛇足ですけど、バリューコマースに入っている大手PCメーカーは、これでLenovoだけになったわけです。果たしてLenovoはどう出る!?