|設計|構築|集客|分析|精神論|その他|

2011/05/31→06/11[若干加筆]

リンクシェアフェア2011の感想

随分報告が遅れましたが、リンクシェアフェア2011の感想を書いておこうかと思います。
なんか今回は、全般的に盛り上がりに欠けた、的な話も聞くんですけど、個人的にはメチャメチャ良かったッスよ。その、なんというか、Getできた情報の量/質の面で過去最高と行っても過言ではないので。

目的はそれぞれ

こういうイベントに来る人は、いろいろな目的で参加します。
@販促品Get
A仲の良いアフィリエイターとの交流/情報交換
Bセミナーを聴講したい
Cアフィリエイト業界の動向調査
等々。
もちろん、全てできれば良いのですが、実際はそんなに時間的余裕はないです。ということで、自分はこういうイベントでは、まずはECサイトさんとの話をすることを最優先に考えています。なかなかECサイトの人と直接話すことって出来ないですし、直接話すと驚くような情報を引き出せたりするんですよ。
やはり、外から見ているだけでは想像も付かないようないろいろなことがあるのです。そういう情報を得ることにより、当然商品の理解にも繋がりますし、いろいろな観点から商品を捉えることができます。それはつまり、よりよい紹介記事を書けるようになるということです。
そして、既に顔なじみの人とかもいるので、聞き取りのテクニックさえ磨けば、普段は外部の人間には言わない情報とかもコッソリ教えてくれたりすることもあったりします。
これらの情報は、直接アフィリエイトの成果に結びつくこともあるのですが、どちらかというとそれは副作用のようなものです。それより大事なのは、そこにいろいろなヒントが含まれているということなのです。そのヒントが案外役に立つんですよね。その辺の話をし出すと話が脱線してしまうので、いつか機会があったときにでも別ページで書こうかとは思いますが。

…さて、今回のイベントはいつもに比べるとPC関係/家電関係のECサイトの参加が多かったので、自分的にはもともと宝の山でした。時間目一杯使っていろいろ聞き取りしまくり。メチャメチャ有意義でした。もう、お腹いっぱいって感じ。
ただし、得た情報の中には、ECサイトさんから口止めされていたり、口止めはされていなくても、書いちゃうと後で何言われるか分からない内容もあるので、ここに書けないのが残念でなりませんが。(^^;

まあ、その書けない中から、比較的書けるネタを一つだけ。

東芝ダイレクトがASPを変えた理由

今回、東芝ダイレクトさん(SHOP1048)がイベントに参加していました。

東芝ダイレクトは、以前はバリューコマースでアフィリエイトしていましたが、リンクシェアに移ってきたんですよね。
これは結構大事件です。何故かというと、リンクシェアに移るということは、それまでのASP(バリューコマース)を脱退することを意味するからです。どうして脱退しなければいけないかというと、リンクシェアは、入ってもらうECサイトには他のASPとの掛け持ちは基本的に認めないところだからです。(→何故そうなっているのかはこの辺参照)
そして実際、バリューコマースから脱退しましたので、東芝ダイレクトをアフィリっていた人はバナーの張り替えを余儀なくされたわけです。それを機に東芝ダイレクトのバナーを張らなくなってしまうところだってあるわけで。
東芝ダイレクトは、そういうデメリットがあることは百も承知でリンクシェアに移るのですから、かなり大きな動機があったと考えるのが普通です。

…ということで、その理由は何だったのか、東芝ダイレクトの人に直接聞いてみた…かったんですけど、若干間が悪く、東芝ダイレクト担当のリンクシェア社員の方にしか話を聞けませんでした。
なので、あくまでリンクシェア側から見た今回の経緯ですが、どうやら、東芝ダイレクトはバリューコマースだとやりにくい部分があったらしいですね。東芝ダイレクトとしては、もっとイベント等にも出展して行きたかったらしいのですが、それがなかなか実現できなかったらしいのです。←バリューコマースの場合、入っているECサイトの数は桁違いに多いから、出展を希望しても競争率が激しくてなかなか出展できない、という事情も有るのかもね。そして何よりもイベントの機会が圧倒的に少ないですからね。(←Closedなイベントとかも含めた数で考えると、その差は歴然です)

一方、もともと物販系に強いリンクシェア。かつ、ECサイトの数はそれほど多くないリンクシェア(その分、ECサイト1つの規模が大きい)。そのリンクシェアの営業さんが、「ウチならばこんな風にお手伝いできますけど(←イベントへの出展やプライベートイベントの開催等含めて)」的な営業をかけて、とうとう東芝ダイレクトを引き込んだ、というストーリーのようです。

アフィリエイター側から見た違い

ECサイト側から見て、リンクシェアとバリューコマースがどう違うのかはよく分かりません。
ですが、アフィリエイター側から見ると、今回東芝ダイレクトがイベントに出展したことが最も分かりやすい違いです。なにしろバリューコマース時代にはこういう事ってなかっただけに。

もちろん、東芝ダイレクトはずっと前から気にはなっていたECサイトなわけですが、一方で、取り付く島がないところだったことも事実なんですよ。なぜならば、決定的に情報が少ないからです。
自分の場合、戦法をある程度組み立てることができるぐらい情報が集まってからでないとそのECサイトのアフィリエイトを始めようという気は起きないです。そうじゃないと結果的に骨折り損になる可能性が高いので。
そして、そういう情報を収集するには、イベントってまたとないチャンスなんです。やはりECサイトの人と直接話して得られる情報は質が違いますから。そういう意味でイベントに出店しているかしていないかというのは天地の違いがあるんですよね。

今回は、他のECサイトの方に時間を取られてしまって、東芝ダイレクトさんとは思う存分話すというわけにはいかなかったのではありますが、少なくとも東芝ダイレクトさんの熱意は分かりましたね。「もう少しサイトを調べてみようかな」程度には「当たり」がありましたよ。