|設計|構築|集客|分析|精神論|その他|

2008/08/21→09/08[多少加筆]

またまたHPのイベントに参加

アフィリエイトに場所は関係ないと言うけど…

先日、パソコンメーカーのHP(ヒューレット・パッカード)さんが開催された、新製品説明会に行って来ました。
HPさんのアフィリエイター向けイベントは皆勤賞なので、完全に顔覚えられちゃってます。
自分は、この手のアフィリエイト関係のイベントにいろいろ出てますが、年間4〜5回は出てるんじゃないかな?
それはともかく、HPに限らずこれらのイベントは、圧倒的に東京で行われることが多いんですよね(ちなみに今回は市ヶ谷のHP本社)。
例えばこの前、Panasonicのイベントにも参加しましたが、開催された場所は東京お台場方面(国際展示場)でした。ですが、パナは大阪本社の会社でんがな。であるのにもかかわらず、やっぱり大阪ではなく東京で(も)開催しなければならないこの現実。
東京都内ではないけど、一応関東平野に住んでいる自分としては有り難い話ではありますが、そうじゃない人は大変ですよね。
それを考えると、アフィリエイトに場所は関係ないと言うけど、アフィリエイターにとってこの手のレビューネタに繋がるイベントというのは結構大事ではありますから、こういうイベントに参加しやすいところに住んでいるほうが多少は有利であることは事実でしょう。
2008/09/08追加
そういえば、住んでいる場所で思い出したのですが、悲しいことに、イベントによっては住んでいる場所でふるいに掛けられてしまうことがあります。
確か富士通のイベントだと思ったのですが、その時にどういう基準で参加者を募集したのかを聞いてみました。すると、実績があるサイトであることはもちろんのこと、近場に住んでいる人を優先的に募集した、ということを言っていましたからね。
もちろん、場所関係なく募集しているのであろうイベントも多いですが、時にはこういうケースもあるということです。募集する方だって、近くの人のほうが参加してくれる確率が高いであろうと思いますから、そうなるのも無理はないですね。そういう意味でも、やっぱり都市部に住んでいるほうが有利であることは事実なのかも。

アフィリエイトイベントに参加するにはどうすればいいのか?

アフィリエイトを始めたばかりの人は、ここがよく分からないところかも知れません。
バリューコマースのEXPOやリンクシェアの見本市みたいなイベントは誰でも参加できますが、そういうオープンなイベント以外にも、ECサイトさんはクローズドなイベントを不定期に開催しています。ただし、これは一般のアフィリエイターには知らされません。
ある程度、そのECサイトさんで実績を上げているアフィリエイター、もしくはそのカテゴリーで実績があるアフィリエイター限定でお知らせが来るんです。ヤラシイ話、ECサイトさんから見て「招待する価値のありそうな人」にしかお知らせしないんです。(^^;
であるだけに、もちろんECサイトさんだって相当本気です。であるだけに、こういうクローズドなイベントへのお誘いが来れば楽にはなります。なにしろ、情報の量/質で他をリードできるわけですからね。
逆に言うと、いかにしてこういうイベントへのお誘いを受けられるだけの実績を上げるか、というところが一番難しいわけです。で、実際そこまでたどり着くのはそうそうたやすいことではありません。始めは何も武器がない状態からの出発ですから、最初はスライムを1匹ずつやっつけるような地道なところから始めて少しずつレベルアップしていかなければならないんです。
少なくとも自分は、この部分でラクチンしたり期間を短縮する術を知りません。バカみたいに実直にやり続けるしか術を持っていません。実際にどれぐらいの時間がかかるかだって全く予測できません。だからこそ、一番難しいところであり、挫折してしまうことが多いところでもあります。
ただし、一つだけアドバイスしておくと、案外アフィリエイトの世界/ネットの世界というのは「継続している」ことが評価される世界であるということ。ネットの世界は動きが激しいだけに、あっという間に消えるサイトも多いんです。
そういう中にあって、開設当初からそれなりの頻度で長期間メンテされているサイトというのは評価されますし、アクセスしてきた人に安心感を与えるんです。そういう細かいことが積み重なって、少しずつアクセスというのは増えていくものですし、それが積もり積もっていけば、相当な違いになってくるのです。

レビュー資材の貸出しなんかもしてくれる

この手のクローズドなイベントに参加するもう一つのメリットとして、レビュー用に製品を貸出してくれることもあること。とは言え、そういうことは滅多にあることではないですが、今回は珍しく貸出OKとのこと。早速貸出してもらったのは、tx2505/CTというタブレットPCです。
なぜこれを選んだのかというと、タブレットPCというものに純粋に興味があったのはもちろんのこと、アフィリエイト的にも結構オイシそうな感じがしたからです。

アフィリエイト商材として見た場合のタブレットPC

なぜオイシそうと思ったのかというと、この手の比較的ニッチなパソコンって、結構狙い目なんです。(^^;
アフィリエイトの基本なのかどうか知らないけど、自分の基本的な戦略は「ニッチから攻める」です。
いきなり鯨を仕留めようとすると鯨に返り討ちにあって転覆してしまうんです。まずはサンマあたりから始める。サンマを捕まえる方法が分かれば、鯨を捕まえる方法は分からなくても、少なくとも船の操縦の仕方は分かるわけで。そういう基礎の部分からキチっと積み上げていかないとなかなかうまく行かないことが多いんです。
この辺の、ニッチから攻めた方が結局効率的だという話は、●ミニブログとは〜ニッチにフォーカスするという考え方にも通じる考え方ですね。

アフィリエイト活動用PCとして見た場合のタブレットPC

完全に余談ですが、もう一つ期待していたことがあります。アフィリエイト活動の道具としてのタブレットPCです。
タブレットPCはペンでお絵かきができます。マウスだとうまく描けないイラストや説明図などを手軽に手書きできます。これが結構便利なのではないかな〜、と思っていました。
別にタブレットで絵を描こうとは思いませんが、やっぱり説明用の図などを描きたい場合、手書きで簡単にかければ、それをそのまま載っけちゃうのも十分アリでしょう。
そういう目でタブレットPCを使ってみると、確かに結構便利なんですわ。もしInkscapeの使い方をマスターする前にタブレットPCを所有していたら、Inkscapeを勉強せずにタブレットに逃げてたかも。(^^;
記事を作成する際、自分は結構図表を多用します。そうしないとなかなかうまく説明できないんで。だけど、結構その図表を作成する手間暇がばかにならない。文章と同じぐらい時間がかかっちゃうこともある。なので、図表を作成する時間を節約できる可能性を秘めているタブレットだと思いました。

少しだけtx2505/CTのことも

パソコンのことを詳しく紹介するのは本サイトのスタンスじゃないので、あまり細かいことは書きませんが、一応少しだけ紹介しておきます。
タブレットPCというと、非常に高価な印象がありますが、tx2505/CTは非常に安いです。
96,600円からとなっています。
他のメーカーだと20万円超当たり前って感じなので、ほぼ半額というノリ。なぜそんなに安いのかというと、競合機種に比べると随分重いからです。あまり軽量化にこだわっていない分、コストを安くできるんですね。
一体型タブレットPCとしては破格と言っていいtx2505/CT、タブレット入門機に最適かも。
製品詳細はこちら→HP Pavilion tx2505/CT