|設計|構築|集客|分析|精神論|その他|

2008/05/18

リンクシェア第6回アフィリエイト大見本市レポート


リンクシェアの見本市に行ってきました。→第6回アフィリエイト大見本市:リンクシェア
LSの見本市形式のイベント、自分は2度目の参加。ちなみに前回のレポートはこちら→●リンクシェアのアフィリエイト見本市 潜入レポート
とは言っても、前回の見本市と今回の見本市の間にサミットがありました。参考→●リンクシェア(Linkshare)アフィリエイトサミット2007に参加
なので、LS系のイベントとしては3回目の参加と言うことになります。

今回はプチ名刺があり

今回の大見本市、結構いろいろな工夫があって、なかなかいいイベントだったと思いますよ。
得に有り難かったのが、プチ名刺の配布。
実際の名刺よりは随分小さいので、プチ名刺。というよりはそのサイズ的には自己紹介カードという表現の方が適切か。
このカードには、SID(LSに登録しているサイトの番号)、サイト名、URL名が書かれています。
これをECサイトの担当者に渡せば、確実にECサイトさん側に、自分が興味を持っていると言うことを伝えられるということです。これって結構大事ですよ。当然、プライベートオファーとかも確実にGetできるという寸法なわけで。(^^;
さすがに、自分は自前の名刺を持っていますが、例えば副業でやっている人とかは、本業の名刺しか持っていない場合もあるわけで、こういうのがあると非常に便利ですね。
それだけでなく、例えば他のアフィリエイターさんと仲良くなった時にも、これがあればコミュニケーションもスムーズに進みますし。
あと、非常に個人的な都合ですが、自分は複数のサイトを運営している関係で、相手によってはあまり知られたくない(手の内をバラしたくない)サイトもあったりする。そのバラしたくないサイトというのは、相手によって変わってくるので、全てのサイトが書いてある名刺を正直渡したくないこともあるわけです。その点、LSに登録している(正確に言えば、イベントの申し込みの際に使用した)サイトしか書いていないこの名刺は、ある意味一番当たり障りなく、誰にでも気軽に渡せるという事情もあり、結構活用させていただきました。(^^;
なかなかいいアイディアだったのではないでしょうか。

もう一つ有り難かったのがお食事券

今回、参加者に対してお食事券が配布されました。
ケーキ券1枚と、コーヒー券2枚。
会場内に設置された「癒しCAFE」なるコーナーで、この券を提示するとタダで飲み食いできます。
ケーキと言っても腹を満たすほどのものではありませんが、それよりも大事なのは、休憩場所があるということ。
この手のイベント、あまり休憩場所(座る場所)がないんです。
何しろ山ほどのパンフレットやノベルティを抱えて歩き回るので、かなり足が疲れます。そして、いろいろ見聞きしたことをノートにまとめておきたいこともありますし、いったん頭を冷やして計画を建て直すことも必要です。
その点、癒しCAFEに行けば椅子はもちろんテーブルもあるので書きものもできる。もちろん、振る舞われるケーキ(というかお菓子)は、リンクシェアさんに入っているECサイトさんの宣伝も兼ねているわけで、アフィリエイト的にも良いネタになりますし。(^^;
ちなみにお菓子はこんな感じ。

一応、それぞれのブツをチェックしておこう。
お菓子 提供元
miracle fruit(ミラクル フルーツ) セシール(ミラクルフルーツ)
クッキー 大丸通信販売 Dmall.jp(ナカイ製菓オリジナルクッキー)
葛餅(くずもち) ウェルネス(吉野の葛餅(黒蜜きな粉))
ハチミツドーナツ 大丸通信販売 Dmall.jp
※現状、商品ページ見つからず(??)
となっています。
結局、自分はケーキ券しか使えませんでした。コーヒー券を使おうと思っていたら、癒しCAFEコーナーが大混雑してしまい、コーヒー券は使えずじまいでした。残念。ちなみに、コーヒーはブルックスさん提供です。

個人的にも充実していた見本市でしたね

前回の見本市は、かなりお気軽なノリで参加してしまったので、現地への到着は遅れるわ、計画性がないわで、結構反省点がありました。
ですので、今回はめぼしいECサイトの商品はチェックして、ECサイトさんに何を聞くかある程度まとめておき、現地にも開門前に到着して準備は万端。
また、前回は自分がやっているアフィリエイトに直接関係のあるECサイトしか回りませんでしたが、今回は全ECサイト回ってやるぐらいの意気込みで行きました。
とは言え、女性下着や化粧品を扱っているところにはさすがに勇気がありませんでしたが(^^;、相当回りましたね〜。メチャメチャ疲れましたが、結構いろいろなことを見聞きできて面白かったです。
ただ一つ心残りがあったとすれば、セミナーに出る暇が全くなかったこと。
午前中から夕方までやっているイベントですから、セミナーぐらい聞く時間はあるんじゃないかと甘く考えていました。ですが、ECサイトさんの担当者と話し込んでいたりするとあっという間に時間が経ってしまいました。「とりあえず自分的には必須なECサイトは一回りしたな」という時点で、ふと時計に目をやると15時半。「いつの間にそんなに時間が経ってしまったんだ!?」と愕然としてしまいました。(^^;
とは言え、自分はあまりセミナーには期待はしていませんでした。Linkshareさんやセミナーの講師さんには悪いけど、基本的に初心者向けの話。「いまさらそんなこと興味ないよ」とか「別に成功話を聞きに来たわけじゃないし(それならむしろ失敗話の方がためになる)」的なことも多いからです。ではあるのですが、いざ聞き逃したとなるとちょっと残念な気持ちになってしまう自分。まあ、体が2つあるわけじゃないからしょうがないけど。