|設計|構築|集客|分析|精神論|その他|

2007/04/23

潜入レポートor体験談

この前の土曜日に、東京の有明で開催された、LinkShare(リンクシェア)主催の「第5回アフィリエイト大見本市」に行ってきました。→第5回アフィリエイト大見本市 | リンクシェア フォーラム2007
この見本市、定期的に行われるイベントですが、私ははじめて参加しました。
正直、個人的に一番出店してほしいメーカーが出店していないので今ひとつチモチベーションが上がらなかったのですが、モノはタメシと思って参加してみました。

戦利品

まあ、正直、情報として役に立つようなことはあまり得られなかったのですが、物質的なもの(ノベルティ)はいろいろ得ました。(^^;
そんな高価なものではないのですが、なんだかそれだけで嬉しくなっちゃうスケールの小さい自分。

↓戦利品一覧
提供者 ノベルティ 備考
リンクシェア ステンレスソープ 受付時にもらったモノ。
"ステンレス"の名の通り、銀色に輝く謎の石鹸。
「ステンレスが、流水と反応することで、ニオイ分子を引きつける状態になり、手に付いたニオイ分子は、ソープに引きつけられます。」
云々と裏に書いてある。
やっぱり謎だ。
コンパクトステーショナリーセット 出入り口付近で行っていたアンケート調査に協力した時にもらったもの。
ハサミだのクリップだのホッチキスだのいろいろな文房具の詰め合わせ
メモ帳 スタンプラリーの抽選でもらった
IOデータ エコバック? 多分エコバックなんだと思います。布製の中ぐらいのバック
4色ボールペン 首からさげられるストラップ付きのミニサイズの4色ボールペン。
富士通 タオルハンカチ 熊さんの刺繍が入ったタオルハンカチ。
富士通のブースで、名簿に名前を書くともらえた。
USB携帯充電器 LOAS製。イベント最後のセミナーが終わって帰ろうとした時に富士通のブースを通りかかったのですが、余ったと思われるノベルティを配っていたので、たまたまGet。
EPSON メジャー EPSONのブースでいろいろ話をしていたら、パンフレットと一緒にもらった記念品。
すっきりバー ポケットサイズの電動指圧機。
これもメジャーをもらった時とは別の機会にEPSONのブースでもらったんだけど、なんでもらったんだっけな? 忘れた。
EIZO メモ帳 EIZOの液晶ディスプレイのかたちをしたメモ帳。EIZOのセミナーで頂いたノベルティ
4色ボールペン これもEIZOのセミナーで頂いたノベルティ
眼鏡クロス? これはEIZOのブースで頂いたモノ。これをもらう時にEIZOの人がなんと言っていたのか忘れてしまったのですが、つるつるしたスエード状の布。(EIZOのロゴ入り)
おそらく眼鏡クロスなんだと思います。
計12点。
正直、かなり少ない方だと思います。
自分はちょっと遅めに現地に着いたため時間がなかった(ふじいあきらのマジックショーも見れず!!)のと、もともとモチベーションがイマイチだった(途中で疲れて休んでた)のと、コンピュータ/家電関連のブースしか回らなかったのが原因だと思います。
出店しているメーカーは、それ以外にもアパレル関係/健康器具/健康食品/カタログ通販関係も多かったので、それらを丹念に回れば一人で持ちきれないほどのパンフレット&ノベルティがゲットできるんではないでしょうか。
まあ、見本市だからノベルティは当たり前と言えば当たり前ですが、景気の良いところは景気が良いんですな〜。

アフィリエイトセミナーも開催

大見本市では、各種セミナーとかもやっていました。
いわゆる自社の商品紹介のようなセミナーもありますけど、アフィリエイトの仕方についてのセミナーみたいのもありました。
そういうセミナーがやっぱり一番皆さん興味があるようで、その日の見本市でオオトリのセミナーだった「アフィリエイト座談会」は大盛況。
席が足りなくて立ち見も出る始末でした。
ということで、アフィリエイト座談会の模様をお届けしましょう。

セミナーの形式

そのセミナーの形式としては、カリスマアフィリエイターさんと素人さんに同じ商材に対してあらかじめレビューを書いてもらいます。その両者を、どこが違うのかを(書いた本人も交えて)レビュー形式で話し合うという感じのセミナーでした。
皆さん変な扮装をしていることからも分かるとおり(?)、真面目なセミナーというよりも、本当にただの座談会って感じの軽いノリのイベントでした。
軽いノリついでに、出演者さんも口が軽くなって本音トークしてくれれば良かったんだけど、はっきり言って自分の目には本音は一つも出なかった風に見えました。
アフィリエイトを始めたばかりの人にとっては役に立つお話だったのかも知れないけど、自分に言わせれば常識レベルの話どころか、「いや、それって明らかに間違ってるでしょう」とか、「それって認識不足じゃ…」と突っ込みたくなるような話もちらほら。
やっぱり彼らも本当のテクニックをばらすわけにはいかないので、敢えてそういう当たり障りのないことを言ってお茶を濁していたもしれないです。
まあ、無料セミナーだから文句は言えませんが。

セミナーに出演したアフィリエイターさん紹介

セミナーで登場した方は、
お名前 URL
アフィリさん アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)
わださん レビューブロガーによるレビューブログ:WADA-blog(わだぶろぐ)
オレンジスカイさん ベビーグッズ、マタニティーウェア通販-Mizショッピングモール*最安値、体験談
うかさん うかブログ
です。
一応、その座談会で紹介されたカリスマアフィリエイターさんが運営するブログが紹介されたのでそのURLを貼っておきました。参考まで。
通常、アフィリエイトでそれなりの収入を得ている人はブログなりWebサイトなりメルマガなりを複数持っていますので、彼らの運営しているブログの一部でしかないと思います(そもそもブログメインのアフィリエイターさんなのかどうかもわからないし)が参考まで。
ところで、一つだけオレンジスカイさん(女性)の発言でちょっと気になったことがありました。
彼女の発言の中に「キーワード」および「キーワードアドバイスツール」という言葉が良くできました。
ああ、やっぱりそうなのね。キーワードアドバイスツール使ってるんだ。そっすか。
キーワードアドバイスツールは過去にちょっと使ったことがあるんだけど、あれってかなり難解なんだよね〜。(ツールの理解が難解なわけじゃなく、その活用の手法がね)
結局自分はキーワードアドバイスツールを使うことは断念した。
とは言っても、アフィリする上でキーワード選択の問題は避けては通れない道なんで、結果としてキーワードアドバイスツールと似たような目的を持つ自作ツール作っちゃったんだけどね。
だけど、キーワードアドバイスツールほど汎用的なツールじゃないので、やっぱりキーワードアドバイスツールを勉強し直さなきゃいけないかな〜と反省した今日この頃。

もう一つ、オレンジスカイさんの発言の中で気になったことが。
ブログを書く際にはあらかじめ「ストーリーを考える」という話をしていました。
オレンジスカイさん、その座談会では一番発言が多かったと思います。そして、ご本人も知ってか知らずか、一番本音トークをしていた人のような気がします。
まあ、とは言っても、このストーリー作りがある意味、記事内容と同じぐらい難しいんだけどね。
アリテイに言ってしまえば、自然にアフィリリンクを踏ませるためのストーリ作りなんだけど、さすがにこの辺のテクニックに関しては詳しい話はなかったです。(最後の質疑応答の時に思いついていれば詳しい話が聞けたかも知れないと思うと残念)
ちなみに、自分はストーリーをあらかじめ考えることはしないです。
とにかく自分の思ったこと、出会ったハプニングを忠実に文章にする(手前味噌だけど、これってそう簡単なことじゃないですよ)ことを重視していて、ストーリーはその記事毎に違って構わないというスタンスで書いています。
従って、ちゃんとストーリー仕立てになるように心がけてはいるものの、どういうストーリーになるかは書いている本人さえ分からない。(^^;
オレンジスカイさんみたいな、そんな計画性のある記事書いたことないorz。
今度チャレンジしてみようかな、と思った次第です。

質疑応答

ところで、この座談会、最後に質疑応答がありました。
座談会のメインはここであってほしかったのですが、時間がおして数件できただけでした。残念。
なんだかそれまでの話が、とってもフワッとした話ばかりで、何をどう質問していいもんだか考えあぐねているうちに質疑応答は終わってしまったのですが、一人が、かなりハードな質問していました。
結構年配の男の方でしたが、実際アフィリエイトでどれぐらいの収入を得ているのか、という内容の質問でした。
いや〜、これには内心大爆笑でした。
うん!! わかる!! よ〜くわかる!! その気持ち。
そうですよね〜。副業マニュアルとか、情報商材とかは景気のいい話ばっかりですが、現実どれぐらい稼いでるのかを知りたいもんですよね〜。
で、教えてくれたかというと、もちろん、それは教えてくれませんでした。「それは個別で…」とかわされました。
しょうがないので、私が教えましょう。
皆さんアフィリエイトで直接稼いでいるわけではありません。書籍とか有料セミナーとかで稼いでいるんです。(いや、冗談ッスよ^^;)

お悩み相談コーナー

会場に「アフィリエイトお悩み相談所」なるコーナーも用意されていました。
アフィリエイトに関するいろいろな相談事を聞いてくれるコーナーのようです。
また、各メーカーのブースでも、メーカー毎個別の相談にはのってくれるそうです(例えば、提携を断れたけど、是非ともお願いします、とか、自分のサイトのアピールとか)。
まあ、アフィリエイト関連で悩みを抱えている方は、解決するかどうかはともかく、一度こういうイベントに参加して、解決を図ってみるのも手かもね。

参加者比率はちょっと意外

ところで、私はアフィリエイト大見本市への参加ははじめてだったんですが、非常に女性の比率が高いのにちょっとびっくり。
また、一人ではなく、夫婦やカップルらしき男女で来ている人も非常に多かったです。
考えてみれば、リンクシェアというASP自体、アパレル関係やカタログ通販系のECサイトが多いわけで、当然女性の比率が大きくなるわけなんですね。
自分は基本的に、パソコン/家電関係のブースばっかり行っていたからそれでもあまり女性は多くなかったけど、ちらっとそっち系のブースをのぞいてみたら、やっぱりかなり多かったですね〜。
おしなべて見ると、女性と男性半々ぐらいだったんじゃないかな?
以前、あるアフィリエイター達の会合の時は、男性8に対し女性2ぐらいだったので、それに比べるとかなり女性の比率が高いッス。
やっぱり、ASP毎の性格とか、ECサイトによっても大きく男女比って違うんだろうね。