|設計|構築|集客|分析|精神論|その他|

2011/09/12

第6回A8・Moba8フェスティバルに行ってきました

今回もA8フェスティバルに行ってきました。今回は、イベントのタイトルに「Moba8」もついています。(ちなみに前回の話はこちら参照→●第5回A8フェスティバルの感想)
PCサイトを普通に見ることができる(逆に携帯用ページは見れない)スマートフォンが隆盛している現在、携帯電話用のアフィリエイトであるMoba8。なので、「何故いまさらMoba8オシなの?」という気はします。
…ですが、Moba8はスマートフォンにもちゃんと対応しているそうです。Moba8ならば、アクセスしてきた機器が、携帯電話かスマートフォンかPCかで飛び先を自動的に切り替えることができるので、取りこぼしがないそうですヨ。
そういう意味じゃ、「携帯電話アフィリには興味ないから」という向きにも、案外利用価値があったりするかも知れない?

結構盛り上がったと思う今回のイベント

ここ数年の、アフィリエイト業界の動向や震災の影響等も考えると、今回どの程度盛り上がるのか心配だったり、逆に興味深かったりしたんですよね。
…で、現場で感じた限りでは、震災の影響というのは得に感じませんでしたし、全般的に十分盛り上がっていたと思いましたね。
景気の良し悪しというのは、試供品が多いか少ないかでだいたいわかるものですが、今回はそれなりに多かったと思いました。例えば、らでぃっしゅぼーやなんて、野菜配りまくってたもんな〜。
らでぃっしゅぼーやの着ぐるみまで登場(右手に持っているのが、配っていた野菜セット)
そういうのって結構数が限られていて、早い時間帯に無くなってしまうこともよくありますけど、今回はほとんど最後まで配っていたんじゃないかな? かなり大盤振る舞いでしたよ。
化粧品関係とかは今回見ていないのでよく分からないけど、多分そっち系も当然いろいろ配ってたに違いないですね。

ああ、そう言えば、自分はサイバーフロントさんのブースでソフトをタダでもらってしまいました。今売り出し中のAudials One(オーディアルズ・ワン)というソフト。
無料体験版とかではなく、バリバリ製品版です。これにはちょっとビックリ。

これは、いわゆるダウンロードソフト。Youtubeやインターネットラジオ等のメディアを録画/録音するソフトです。
同様の事は、こういう有料ソフトを使わずとも、フリーソフトを駆使してやってできない事はないです。ですが実際やってみると分かると思いますが、手順がかなり煩雑なんです。
ダウンロードする対象によって手順や使用するソフトが違いますし、必ず成功するとも限らないんです。
なので、さんざん時間かかって結局録画できず、なんてことも日常茶飯事なんですよね。それを考えると、めんどくさくていつしかやらなくなってしまいましたね。
それが、このAudials Oneを使うと、非常に簡単にダウンロード出来てしまう、という話です。
実際使ってみていますけど、確かにかなり簡単ですね〜。それでも、ある程度の知識や慣れは必要になると思いますけど、相当省力化になることは間違いないですね。

…まあ要するに、それぐらい各ECサイトさん、大判振る舞いだった、ということです。
しかし個人的に寂しいのは、家電系のECサイトがますます少なくなったこと。A8はとにかく、コスメ/健康食品/アパレル関係のECサイトが多いですね。この辺、ASPの棲み分けが進んでいるんでしょうね。

イベントの規模も大きくなったはず

ちなみに、開催された会場はというと、ベルサール渋谷ファーストの2Fイベントホールです。前回はベルサール原宿でしたが、そこよりもかなり広いスペースだったはず。
そのお陰か、休憩スペースもかなり多めに取られていましたし、セミナー用のスペースも3箇所ありましたね。(2箇所はオープンスペース、1箇所はパーティションで仕切られた、かなり大きな部屋でした)
それ以外にも、サイト相談コーナーやASP相談コーナーもかなり大きめに設置されていて、全体的にかなり余裕のある配置だったのではないかと。
それだけ、イベントの開催規模が大きくなっているはずです。
ぶっちゃけ、自分のアフィリエイト活動に対して、直接的に何か大きなメリットが得られたイベントではなかったのですが、こういう景気の良いイベントに参加すると、なんだか元気が出るね。

ところで、10月にはバリューコマースのイベントがあります。バリューコマースのイベントもこれぐらい活気のあるイベントになることを祈ります。