|設計|構築|集客|分析|精神論|その他|

2009/09/02

なかなか興味深い6HIT解析

6HIT解析という、非常に面白いと思った無料アクセス解析サービスがありますので紹介したいと思います。→6HIT解析
まだ開始されて間もないサービスですし、人気が出るかどうかと聞かれると、かなり微妙と言わざるを得ません。少なくとも現時点ではまだまだサービスの作り込みが甘すぎてお話にならない気がします。
ですが、アイディアとしてはなかなか革新的なサービスだと思います。ですので、ポシャらないうちに記事を書いておきます(爆)。
ちなみにサービスを提供する会社は忍者ツールズで有名なSamurai Factoryです。

アクセス解析情報を共有するという考え方

無料アクセス解析サービスなんて今時珍しくも何でもないですし、そもそもSamurai Factoryは既に忍者アクセス解析という人気のアクセス解析サービスを持っています。
「何故イマサラ?」という感想を持つ方も少なくないのではないかと推測しますが、6HIT解析は今までのアクセス解析とは根本的に違います。
6HIT解析は「アクセス解析情報を共有する」というコンセプトを持つアクセス解析なのです。
これはスゴイ事だと思います。自分は最初信じられませんでした。
皆さん、アクセス解析の情報をどう思っているのか知らないのですが、少なくとも自分はアクセス解析で得られる情報は非常に重要視しています。というか、ローカルなSEOをする際にこの情報なしではあり得ません。
例えばの話、
・アフィリエイトでどれぐらいの報酬を得ているのかを知られること
・自サイトのアクセス解析情報を知られること
どちらがダメージが大きいかと言ったら、圧倒的に後者だと思います。
それぐらいアクセス情報というのは人に知られたくない情報であり、どうしたってその人のアフィリエイトテクニックやアフィリエイトスタイルが滲み出してしまうところなんです。

そういう思いがあるので、アクセス解析情報を共有するサービスなんて成立するはずがないと思っていたのですが、その常識を打ち破っちゃったののが6HIT解析です。

実際、6HIT解析に登録してみると、気前よくアクセス解析を公開している人も少なくないです。(設定で非公開にもできます)
このように、6HIT解析の上位ランカーも、普通に設定を公開しています。("公開していない"と書かれていない人が公開している人です)

実際中身を見てみるとこんな感じの情報が見れます。

時系列アクセス情報


リンク元情報


検索フレーズ情報


アクセス解析情報としてはごく基本的なものしか見ることができませんが、これだけでも相当な参考になります。
生ログが見れれば最強なのですが、さすがにそれは無理な相談でしょうか。←ちなみに、自分自身のデータを見る際には、生ログも見ることができます。

上級者にとっては宝の山かも知れませんヨ

自分的には意外に思うぐらい、全く話題になっていないっぽい6HIT解析なのですが、少なくとも自分にとっては宝の山でしたヨ。非常にたくさんのヒントをもらいました。
このサービスがどれほどすごい(ヤバイ)サービスなのか認識している人は少ないのでしょうね。もしくは、本当に分かっている人は人に教えるのはもったいないから黙っているのでしょう(深読みしすぎ)。
とにかく生の情報は説得力があります。
ただし、生の情報だけにそれをそのまま見てしまうと雑音ばかり多くて役に立ちません。雑音に惑わされず、そこにどんな意味/関連性/有用性を見いだせるかはその人のスキル次第です。ですので、相当アクセス解析に慣れている人でないと、6HIT解析は難し過ぎるかな、というのも確かですけどね。

まだまだ未完成ですが、興味があれば今のうちがチャンス!

6HIT解析をデータ解析サービスの面から見れば、検索ワード単位で結果を見ることもできませんし、画面の使い勝手もイマイチ良くありません。機能的には、忍者アクセス解析より随分簡易的と言わざるを得ません。
6HIT解析は忍者アクセス解析を含むサービスではなく、飽くまで共有することに特化したサービスという感じですね。きちんとアクセス解析をやろうと思ったら他のアクセス解析サービスの併設は必須だと思っていた方が良いでしょう。
それはそれとして、他人のアクセス解析結果を見る機会というのは滅多にあることではないです。今のうちに利用しておかないと、突然サービスが閉鎖してしまうという憂き目に遭う危険性もありますから、今のうちに体験しておくのが吉だと思いますヨ。