|設計|構築|集客|分析|精神論|その他|

2008/11/06

バリューコマースEXPO2008に参加

規模は若干縮小?

今年も行ってきましたバリュコマのEXPO。開催内容→バリューコマースEXPO公式サイト
前回と同じ会場でしたが、前回は3フロアー使っていたものの、今回は2フロアーでの開催。従って、全体的に前回より多少規模が縮小した感じ。
ですが、ブース重視の自分は、規模が縮小したという感じはしませんでした。確かに総面積は狭くなったのではありますが、ブースに費やされている面積自体はむしろ前回と同じかそれ以上だったと思います。その分、セミナー用のスペースが大幅縮小という感じでした。
まず例外なく初心者向けの内容であるに違いないセミナー関係は興味がない自分なので、それでもゼンゼン問題Nothingでした。実際、今回のEXPOは、一切セミナー類には出席しませんでしたし。

それは時間の問題も

とは言え、時間的に余裕があれば、話のネタにセミナーに出てみようかともちょっと考えていたのですが、時間なんてありゃしませんでした。(^^;
前回以上にECサイト担当者への直撃インタビューをしまくって写真も撮りまくって内容を整理して…っていう感じでやっていたので、一つのECサイトに費やす時間は30分は余裕でかかる。それを同じECサイトに対して再度やっていたりするから、一つのECサイトに対して1時間以上費やしている場合もある。そんな感じだったのでセミナーに参加している余裕なんて全くなし。
そうやって精一杯時間を使い切っても、結局めぼしいところでは3つのECサイトしか回れませんでしたorz。細かいところも合わせて6つぐらいです。なんてこった。

だけど試食会は参加

そんな大忙しの一日だったのですが、ちゃっかり試食会には参加。何しろ、前回の試食会が大ヒットだったので、今回も是非参加しようと思っていました。ところが、やっぱり前回の評判が良かったせいか結構皆さん殺到。試食会会場の前には行列ができてしまいました。
そしていざ会場の中に入ってみると、ほとんどの品物が売り切れ状態。
かろうじてあるのは、
・チーズ(by オーダーチーズ・ドットコム)
・ローカロぞうすい(by ローカロ生活)
・ドライフルーツ(by カクヤスインターネットショップ)
・シモン茶(by リフレオンライン)
・紫芋焼酎 赤薩摩 25度(by Yahooショッピング)
・きびの吟風 祝い酒 1.8L(by ショッピングフィード)
ぐらいなものだったかな。
前回の試食会も結構売り切れ多かったけど、少なくともお菓子系(クッキーとかケーキとか)はまだまだ残っていましたからね〜。それに比べるとほとんど開店休業状態と言っても過言ではない状態。会場に入るときにも、スタッフさんが「残りが大変少なくなっており、その点ご了承ください」みたいなことを言っていたぐらいですからね。行った時間が悪かったのかも知れないけど、にしてもちょっと売り切れるのが早すぎた気が。(参考→「バリューコマースEXPO2007関連:試食会レポート」)
試食会に参加した目的は、座って休みたかったというのも半分あったので、試食があまりできなかったことに関してはさほどダメージではないのですが、後でちょっと思いました。「試食会をすぐ切り上げてその時間帯にやっているセミナーに参加がてら座って休めばよかったかな」なんて。

バリュコマのモバリューってどうよ?

実はECサイトのブースとは別に、ASPであるバリューコマースのコーナーも設置されていました。
そこでモバリューのお話をしていただきました。モバリューとは、バリュコマが始めた携帯電話向けのASPサービスです。→「モバイルアフィリエイトプログラム モバリュー」
従来のバリュコマネットワークとは別のIDを取って別の管理画面になります。そういう意味では、別にバリュコマの既存ユーザーが入りやすいというわけでもなし、特別報酬が高いとかそういうこともなさそうなのでイマイチ魅力薄。ところが、一つだけ非常に期待しちゃうところが。従来のバリュコマに入っているECサイトも積極的に誘致していくとのことです。
基本、自分は家電系のアフィリエイトが中心なので携帯アフィリは相当「窮屈」なんです。アフィリエイト可能なECサイトが一気に絞られてしまう。そういう意味で、バリュコマに入っているECサイトが携帯電話の分野に進出してくれれば、アフィリエイトの自由度があがり、自分も本格的に考えようかな〜、という気になるんですがね。そういう意味でちょっと期待。