|設計|構築|集客|分析|精神論|その他|

2008/05/12

Panasonicの新製品発表会に参加

PanasonicのノートPC、レッツノートの新製品発表会に行ってきました。

PanasonicのノートPCって、あまり店頭では見かけませんよね〜。
だけど、モバイルPCの分野では非常に人気があるノートPCです。
他社に比べて軽量で、電池の持ちもいいですし、更に頑丈。言うことなし。ここ数年、モバイルノートと言えばレッツノートって感じ。一時代を築いたIBM(現Lenovo)は凋落の一途です。
まあ、そんなことはどうでもいい。
このサイトはパソコン紹介サイトではないので、そういうことはすっ飛ばして、アフィリエイト的なお話をします。

アフィリエイト的においしいのか?

冒頭で述べたとおり、PanasonicのノートPCは、あまり店頭では見かけません。
ですので、自然とネットでの購入比率が高くなるわけで、そう言う意味ではレッツノートは結構オイシイ。
そしてもう一つ、レッツノートはニッチなパソコンではあるものの、単価は高いので、一発がでかい。うまくやれば結構稼げるかもね。
ただし、考慮しなければいけないのはアフィリエイト報酬率。Panasonicはあまり報酬率は高くないので、その辺はやや難しいところか。

ところで今回、このイベントに参加してちょっと面白い情報をGetしました。そのイベントでは説明会のあとに質疑応答もあったのですが、参加者から、「売り上げの中で、アフィリエイト経由での売り上げ割合は?」という質問が出ました。
こういう質問って、普通答えてくれないんだけど、珍しく回答してくれました。そしてその数字にちょっとびっくり。外部には漏らさないで欲しいということなのでここには書きませんが、かなり低いッス。
とは言っても、相場を知らないのでこれが低いかどうかはよく分からないのですが、レッツノートみたいな商品は相当アフィリエイト比率高いでしょう、と思っていたのでちょっと意外でした。そんなものなんですかね〜??
だとすると、やっぱり価格コムを経由して購入する人(価格コムはパナソニックはアフィリっておらず、直リンクになっています)とか、直接パナセンスを検索して到達する人とかが多いということでしょうか。
ちなみに、パナセンスはGoogle Adsenseに出稿していないみたいだから、そっち経由での売り上げはなさそうなので、それを考えると、まだまだアフィリエイターに開拓の余地が残された領域であるのかも知れませんな〜。

一つ意外だったのは、参加者の顔ぶれ

この手のアフィリエイター向けのイベント、もう何回目か分からないぐらいいろいろなヤツに出ているのですが、Panasonicさん関連のイベントは初めてでした。
集まった参加者は40〜50人ぐらいかな?
この手のイベントとしては、結構多めの人数。これぐらいの大人数だと、大抵知った顔が2〜3人は居たりするんですが(^^;、今回は気がついた人は1人だけでしたね。
単に自分が気がつかなかっただけかも知れないけど、やっぱり、メーカーが変わるとアフィリエイターも随分様変わりするのかな。
あともう一つ、皆さんの話を聞いていると、アフィリエイトのプロの比率は少ないのではないか、という感じもした。もちろん、アフィリエイトのプロってそんなにはいないと思いますが、レッツノートをアフィリっている人で実績が出ている人は、副業でやっている人がかなり多いのではないかと。
これは、もしかしたら、レッツノートが法人向けのニーズが多いことが関連している可能性もあり。
いわゆる、パソコン教室関連、教育機関関係、外回りの営業マンを多く持つ商社関係等々、いわゆるレッツノートのような丈夫でかつ軽いノートPCを必要とする領域で働いている人や、そういうところにパソコンを納入/提案する仕事に絡んだ人が副業としてやっていることが多いのではないか、という感じがしました。
逆に言えば、レッツノートをアフィリっている人で、SEOやSEMを駆使してどうのこうのみたいなことをやっている人ってあまりいないのではないか、という感じがした。
変な話、取引先の人に「ここから買ってね」と自分のサイトを指定すれば、SEOだのSEMだの記事の質だの関係なく売れちゃうんだから。
うらやまし〜。(^^;
何と表現して良いのかよく分かりませんが、レッツノートというパソコンとアフィリエイトとの関係のあり方が、他のパソコンメーカーの場合とは結構様相が違うのではないか、という気がしましたね。