|設計|構築|集客|分析|精神論|その他|

2008/03/24

最近、積極的なEC誘致を行っているバリュコマ

ちょっと前の話になりますが、バリューコマースのECサイトにamazonが加入しました。
最近のバリューコマース、スゴイことになってます。
amazonが加わった結果、楽天/Yahooショッピング/amazonを包括するASPになっちゃったわけで。
別にバリューコマースに加入しなくても、これらのショッピングサイトは独自のアフィリエイトプログラムを持っているわけで、あえてバリューコマース経由でアフィリエイトプログラムを提供する意味がよく分からないところかもしれません。
特にamazonの場合、もともとのアフィリエイトプログラム(amazonアソシエイト)の方が機能的に充実していますし、料率も高い(最初の料率は同じですが、成果に応じて料率がUPする)ですし。
ですので、自分もはじめは「意味ないじゃん」と思ったクチなんですが、バリューコマースの管理画面から楽天もYahooもamazonもバナー作成できてしまうというのはなにげに便利だったりして。(^^;
もちろん、シビアに料率のことや売り上げ管理のことを考えると、必ずしもバリュコマ経由でやるのが賢いやり方とは言い切れない部分はあります。ですが、自分は、楽天/Yahoo/amazonはほとんどつまみ食い程度のレベルでしか行っていないので、バリュコマから一括管理できる方が便利だったりする。

しかし、よくamazonを誘致できたな〜。ちょっと関心。
よっぽど有利な条件を提示したのかな? というか、そう考えないと、楽天/Yahoo/amazonが軒並みバリュコマに入り、リンクシェアには入っていない理由がないわけで。
物販系のASPで代表的なところは、バリューコマース、リンクシェア、A8が3強でしょう。
個人的には、こと物販系のアフィリエイトだけを考えれば、ややリンクシェア有利か、という感じがしていたのですが、ここにきてバリューコマースが盛り返してきた感じがしますね。実際、商品数では他ASPを圧倒しつつある感があります。

いや実際、たまたま何の気なしにネットで見つけたオモシロ商品やオススメ商品が、amazonや楽天だったりする場合もあります。
正直、そんな小ネタで例え売り上がったとしても雀の涙なんで、その記事のためにいちいちamazonアソシエイトやトラフィックゲート(楽天配下のASP)でバナー作成するのなんてバカらしいんです。だから、バナーを張らなかったり、最悪その記事を書くのをやめてしまったりということもないわけではないわけで。
自分の現在のアフィリエイトのスタイルからは、楽天やamazonでアフィリエイト出来ることが決定的なメリットにはならないものの、確実にバナー管理の手間暇は(一元管理できるという意味で)楽になりますね。

amazonのバナー作成の方法

余計なお世話かも知れませんが、バリューコマースに入っているamazonのバナー作成のしかたは特殊なので解説しておきます。
amazonはマイリンク(商品ごとのリンク)に対応していますが、それ以外にamazon独自の商品リンクの方法を提供しています。(amazonはマイリンクによる商品リンクではなく、こちらの独自方式のリンク方法を推奨しています)
実際、そっちの方が簡単なので自分もそちらの方をオススメします。
以下にその手順を解説します。(基本的なバリューコマースのバナー作成の手順は分かっているものとして話を進めます)

@マイリンク用の広告スペースを作成する


マイリンク用の広告スペースを作成します。そして、作成した広告スペースのコードをクリップボードにコピーしておきます。
これは普段の手順のままです。

Aマイリンク用の広告スペースを作成する

http://www.vcmylink.com/pdb/2366370/
にアクセスします。
すると、以下のような画面が開きます。

ここのテキスト入力部分に、先ほどコピーしておいたコードを貼り付けて、「バナー作成」ボタンを押します。
すると、以下のような画面が表示されます。

B商品リンクバナーの作成

この画面で、例えば、検索文字列に"プリキュア5"と入れて「検索ボタン」を押すと、どうなるかというと…

プリキュア5関係のオモチャが一覧表示されます

この要領でバナーを取得していきます。

バナータイプにテキストリンクもありますが、テキストリンクを指定してもなぜかイメージリンクが作成されてしまう(つまり、現状イメージリンクしか作成できない)など、多少おかしなところもありますが、一度に沢山のバナーが取得できるので結構便利です。