|設計|構築|集客|分析|精神論|その他|

2007/12/11→12/18[加筆]

Myアフィリエイトに登録

←新しいASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)、My Affiliate(マイアフィリエイト)に登録してみました。
近頃、物販系のASPさんって完全に落ち着いちゃっていますから、新規のASPって随分久しぶりな感じ。
このASP、NTTコミュニケーションさんが運営するASPです。NTTコミュニケーション、手広くやってますね!
1クリック50円という、破格のバナーがあるということで、試しに登録してみました。
しかし、Myアフィリエイトは、申し込んでから承認のメールが来るまで1週間以上かかってます。これほど遅いASPっていうのも珍しい。それどころか、申し込み時の「お申し込みを受け付けました」的な確認メールも来ない。
その後、これほど長い期間ASPから1通のメールも来ないというのは、てっきりシカトされているのかと思ってました。(^^;
もう、その時点で「ダメだこりゃ」って感じだったのですが、忘れかけたころに承認のメールが来ていました。
これだけ時間がかかるということは、それだけ審査が厳しいということなのかな??
ちなみに、ECサイト(プログラム)への提携申請承認もかなり遅め。(即時承認のものもありますが)
ただ、これは必ずしも悪いことではないと思います。
自分は過去にいろいろなASPに登録してみたことがありますが、承認が早けりゃいいってもんでもないです。ほとんど無審査というASPもありますが、そういうASPに限ってどうも怪しげだったりする。(^^;
アフィリエイトはASPを信用しないことには始まらないわけで。売り上がっているはずのものが売り上がっていなかったり、どう考えても不自然な感じがする情報を見せられても、それが間違っているという証拠はアフィリエイター側にはない。そこはもう、そういうものだと割り切るしかない部分も多いんです。
そういう意味で、そのASPが信用に足るかどうかというのは、精神的には結構重要です。
例えば、システムトラブルによる計上ミスなんていう事故は、どのASPにしても多かれ少なかれ発生するものです。そういう時にASPがどう対応するかで、信頼度が変わってきます。
トラブルを正直に報告してくれて、ちゃんと調査してくれて、必要とあらば補填してくれるASPさんじゃないとやってられません。そういうトラブルを、報告さえせずに闇から闇へと葬って知らん顔しているASPがあるとは思いたくありません。ですが、黒い噂が絶えないASPというのも珍しい存在ではないのが恐ろしい。
それは実際のアフィリエイト報酬の金額にも影響するわけですし、なによりも、そんなことで疑心暗鬼になっていてはアフィリエイトなんぞやっていられないです。
Myアフィリエイトは、運営母体という点では十分信用に足るASPだと思いますし、サイトの審査も結構ちゃんとやっているっぽいわけで、運営方針としても、どちらかと言えば信頼性重視というスタンスのようです。そういう意味では安心できる要素は多いです。

Myアフィリエイトの感想

それはともかく、まずはログインしてどんなECサイトが参加しているのか確認しないことには話は始まりません。

…う〜ん、まだまだ参加しているECサイトが少ないな〜。まあ、10月にスタートしたASPですから致し方ないところでしょうか。
確かに50円クリックはオイシイけど、それ以外はまだまだという感じ。
ただ、振込手数料なし(Myアフィリエイトが負担)、最低報酬ラインが1000円というのは、なかなか良心的ですな。
ただ、物販系主体のASPであるにも関わらず、商品リンクがサポートされていないようなのは致命的じゃありませんか??(^^;
ECサイトによってはテキストリンクさえ用意していないところもあるし。なんだか、大昔のJANETよりヒドイ状態じゃありませんか??(^^;
サイトトップにしか飛べない上に、「いかにも宣伝です!!」って感じのバナーしか張れないこの状態で、アフィリエイトできると考える方がおかしい。
はっきり言って、ASPとしての評価は0点。
ただし、運営母体が大きいので安心感という点を含めて10点。(結局ダメジャン)

一応フォローしておくと…

だけど、もったいないな〜。
現状はともかく、ECサイトから見たら、たまたま時流に乗れて今はブイブイ言わせてるけど10年後は存在するかどうかさえわかったものじゃないネット系の会社が運営するASPより、NTTコミュニケーションが運営するASPの方がそりゃあ、安心ですよ。(アフィリエイターにとってももちろんのことですが)
そういう意味で、ネームバリューは非常に強力なわけで、もうちょっとシステムをなんとかしてもらって地道に営業をしていけば、TOYOTAをGetすることだって不可能じゃない気がするんですわ。(^^; もともとTOYOTAとNTT Docomoってカーナビ系で繋がりが深いしネ。
そういう意味で、将来性には期待かもしれんデス。
だけど、しつこいようだけど、現時点ではゼンゼン魅力Nothing。(結局オトしてるし)