|設計|構築|集客|分析|精神論|その他|

2007/10/26

まとめ/感想〜良いところも悪いところもあり

インフォメーションが不正確な感が禁じ得なかった

今回のリンクシェアの交流会は、「アフィリエイトサミット」という題名からも分かるとおり、サミットがメインでした。商品展示がメインではありませんでした。
今年4月に行われた「大見本市」とは全く様相が違いました。
また、有料のイベントだったというのも大きく違ったところ。
いずれにせよ自分は参加するつもりではありましたから、迷わず申し込みましたが、正直、「そういうことだったの?(聞いてねーぞ)」と言うことも結構有りました。
いろいろな面で、インフォメーションが不正確/不十分だった感は否めませんでしたね〜。

事前連絡の不徹底

まず、リンクシェアさんからのメールでのお知らせで、私はこのイベントの存在を知りました。開催の主旨が前回と随分違うということはメールの内容で分かりましたが、メールを読んだ限りにおいては、まるで商談スペースがほとんどの会場スペースを占めているかのような印象を受けました。
そういう印象を持っていたので、会場のレイアウトが発表された時には「セミナーのスペースがほとんどじゃん!!」とちょっとビックリ。そして追い打ちをかけるように、「今回のイベントは上級者向けのイベントとなっております…」なんて言い出す始末。「え!? そんなこと言ってたっけ??」と思いました。
個人的には、上級者向けなら受けて立とうじゃないの、とは思ったものの、はじめの募集の時にはそんなこと一言も書いていなかった気がしました。
初心者の方が、思い切ってお金払って申し込んじゃったあとだったら、「え〜!? 自分みたいな駆け出しが参加して良いの??」って尻込みしちゃう気がするんだけど。
そうならそうと、最初から「初心者お断り」ぐらいの割り切りで行って欲しかった。「今なら割引で申し込めます」なんて煽っておいて、あとから「初心者には敷居が高いよ」って言っているようなもんです。(現実のイベントはゼンゼン初心者でもOKな内容、というかゼンゼン初心者向けのイベントでしたけど)
なんだか、この辺、リンクシェアさんも初めての形態でのイベントだけに、混乱があった気がしないでもないですね。

ランチミーティングもインフォメーションが足りなかったのでは

私はランチミーティングには参加しなかったのでよくわからないのですが、このランチミーティングも参加者の感想を読むと、やや不評だったみたいですね。
曰く、「量が少ない」
曰く、「美味しくなかった」
曰く、「目的のECサイトさんとお話ができなかった(招待客と、一般参加者では席が分離されていたので)」
曰く、「ECサイトの担当者なのか、ASPの人なのか区別がつかない」
等々。
ランチミーティングはイベント参加費とは別立てでお金取ってます。それでいてこのアリサマはちょっといただけね〜んでね〜の?
企画自体はなかなか面白いものだと思うのですが、ここでも、参加者に対する事前のインフォメーションをもうちょっとちゃんとしていれば、少なくとも「アテが外れた」的な感想はなかったのではないでしょうか。

イベント会場においてもインフォメーションが足りなかったでゲス

さてさて、イベント会場に向かってからも、よく分からないことが多かった気がします。
特に家に帰ってから「え!? そうだったの!?」とちょっと焦ったことがあります。それは『知っとく情報シート』の存在。
会場では、
『知っとく情報シート』を5枚集めた方にはオリジナルノベルティがもらえますよ〜
と言っていたのは覚えていますし、そのチラシももらったのですが、はっきり言ってそんなの現地で読んでいる暇なんてありません。(^^;
結局、現地では『知っとく情報シート』というのがあるんだ、程度には分かりましたが、どこでGetできるのか、そのシートとはどういうものなのか、というところまではいちいち気にしていませんでした。
で、家に帰ってから持ち帰った資料を整理していて、『知っとく情報シート』とは、ECサイトさんのブースでもらえる「ECサイトのスペック資料(紹介資料)」のことだと言うことを始めて知りましたヨ。orz
こういうヤツネ
なんだよ〜。それってもらってるじゃん。
というか、その気になれば5枚なんてあっという間にGetできたじゃん。
それに、『知っとく情報シート』に"知っとく情報シート"とは書いていないのが決定的ミスですわ。
そう書いてあるだけで、随分わかりやすさが違ったのではないでしょうか。

現地で、参加者は忙しいんです。
とにかく時間がないんです。
セミナーで得た情報を整理したり、ECサイトさんとの話をしたり、その他にもアフィリエイトの成果向上に役に立ちそうなモノがないか、いろいろ探し回っているんです。また、荷物もかなりのもになるので、体力的にも結構辛いんです。
そんな状況下で、果たしてどれだけ『知っとく情報シート』の意味を理解できた人がいたのか、かなり疑問です。
それに、今回は数日後にバリュコマのイベントが迫っているので、リンクシェアばっかに気を遣っているわけにもいかないんです。それは関係ないか(^^;。

正直、もうちょっと「お祭り」のノリのほうが良かったな〜

いろんな事がありました。
自分自身、今回のリンクシェアさんのイベントが自分のアフィリエイト活動にどれだけ役に立ったかというと、特別その前のリンクシェアさんのイベントと変わりなしです。
確かに、商談スペースが用意されていたのは良かったけど、現実商談スペースが大混雑でなかなか聞きたいECサイトさんとお話ができないケースが多かった。もっと広いスペースを商談スペースに割いていたら、もうちょっと有意義なイベントになった気もします。
厳しいことを言わせてもらうと、ECサイトさんと直接話すことができないのであれば、「見本市」形式であったほうが、商品に直接触ってあれこれ試すことができるのでよっぽど楽しいですし、役に立ちます。
そう言う意味で、今回のリンクシェアさんのイベントは有料であったことを考えると、今ひとつ、こう、企画として消化し切れていなかった気がしないでもないです。

前より良かったこと

かなり厳しいことを書かせてもらいましたが、良いこともありましたヨ。
セミナー会場が完全に部屋として仕切られていたので、非常にセミナーが聞きやすかったです。その前のイベントは、隣のセミナー会場とはパーティションで区切られているだけで、隣の音がまる聞こえでした。かなり聞きづらい状況でしたし、椅子だけだった(机がなかった)ので、メモも取りづらかったです。
それに比べるとゼンゼンよかったです。

提案〜ASPさんのブース希望

この手のイベントで私はいつも疑問に思うのですが、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)のブースってないんですよね、大抵。
だけど、ASPさんに話を聞きたいと思う人も決して少なくないと思うんですよね。
管理画面の使い方についてとか、新しいサービスはどうやって使えばいいのか(どういうケースを想定しているのか)とか、更にはシステムの仕組みとか、結構突っ込んだ話もダメモトで(?)聞いてみたいです。
その他にも、数字の動き方とか、トラフィック情報の細かい挙動についてとか、考えればそれこそ数限りない疑問があるんです。
別に知ったところで直接アフィリエイトに役に立つかというと、そういうわけでもないですが、やっぱり知っておきたいじゃないですか。大事な管理画面なんですから。
是非とも、そういう話をできるブース希望。