|設計|構築|集客|分析|精神論|その他|

2007/10/25

リンクシェアさんのトレンド報告セミナー

お次はリンクシェアさんのセミナー。
実はこの前に、ベルメゾンさんとOKWaveさんのセミナーにも出席したのですが、実はほとんど内容覚えていないです。(^^;
ですので、申し訳ありませんが省略させて頂きます。
で、本題。
【PCアフィリエイトTIPS】―アフィリエイト・マーケティングの最新トレンド
リンクシェアが誇るデータアナリシスグループによる分析データから、季節性や商品ジャンル別にフォーカスした"売れ筋動向"を語る
という題名のセミナー。
つまりは、LSさんが分析する、今のアフィリエイトの動向を、LSさん側のデータをもとに紐解く、という感じのセミナーです。
これは非常に興味深いセミナーでしたよ。
言われてみれば当然だったり、アフィリエイトをやっている人ならば何となく空気として分かってはいることも多かったのですが、キチンとしたデータをもとに説明されると説得力ありますね。また、よく知らない他分野のアフィリエイト事情なんかも分かったので、勉強になりました。
分野別の売り上げ高、分野別に年間を通じてどういう風に売り上げが推移するのか、エンドユーザーの購買パターン分析等々、結構Confidential(機密扱い)な内容。
何しろ、このセミナーは資料が配られず、もちろん写真撮影もシャットアウトなセミナーでしたからね。ですので、残念ながら写真はありません。m(_ _)m
実際、アフィリエイターにはともかく、競合他社のASPさんには見られたくないと思われる情報もあったんじゃないでしょうか。
ですので、あまりここで細かいことをバラせないのですし、そもそも手書きのメモしか記録として残っていないので、細かいことを思い出せないのが事実orz。
ただし、これだけは知っておいたほうが良いかもしれません。

メジャーなアフィリエイト分野

アフィリエイトの規模的に一番大きいのは、
総合通販、美容/健康、PC(パソコン)関係のECサイトです。その分野全体のパイも大きいです。
そして、注目なのが、TV通販(例:ジャパネットタカタ)のECサイトだそうです。これが急激に伸びてきているとのこと。
まあ、アフィリエイト業界全体の動向としては、また別のトレンドがある気がしますが、確かにリンクシェアに入っているECサイトの普段の動向を見れば、それは頷ける話ですね。
ちなみに、ジャパネットタカタは自分も実はチョロっとやったことがある。
だけど、サッパリ売れませんでした。そして決定的にダメダメだったのが、サイトがメチャメチャ重かったこと。発狂しそうなぐらい重かったです。まあ、開始当初だったので、そのうち改善されるのかと期待していたのですが、いまだにあまり改善されずですわ。
少なくとも、そんな重いサイトで自分は買い物しようと思わない。「電話で買う人はいてもWebサイトで買う酔狂はいないな」と判断してやめちゃいましたorz。
…あと、個人的な好みかもしれませんが、ジャパネットタカタは、商品リンクをサポートしていないのも大減点ですな〜。
商品リンクができないECサイトって自分的には信じられん。どうやってアフィリエイトしろっつうの? 商品の紹介しているのに、カテゴリトップとかサイトトップに飛ばされて便利なはずないじゃん。全く意味不明。

セミナーの最後に気なった一言〜ソーシャルショッピング

ところで、このセミナーの終わり間際、もう、みんなが終わりだとざわついている最中に、何気なくプレゼンターの方がアメリカの事情をチラっと紹介しました。
Social Shopping(ソーシャルショッピング)がトレンド」だとな。そのうち日本も波及してくるのは当然のなりゆきです。
「…ソーシャルショッピングとは何!?」 もう、ノートを閉じかけてたので、危うく聞き逃しそうになりました。(^^;
とりあえず、家に帰ってからソーシャルショッピングについて調べてみました。
すでに日本でも幾つかサイトがありますね。これなどはなかなか面白い→[stmx]-ソーシャルマーケットプレイス
まあ、要するにSNSとアフィリエイトサイトを融合させて、効率的にCGMを構築する、的な感じ?
基本的に、価格コムとかAmazonとか、その辺のやり方と似ていると思うんだけど、基本は会員登録制みたいですね(そこがSNS的)。
あと、stmxに限って言うと、"○分前に注文"みたいな情報まで出るのは、臨場感があっていいですね〜。