|設計|構築|集客|分析|精神論|その他|

2007/10/01

アフィリエイターが一堂に会した新PC撮影内覧会

数週間前、TouchSmart(タッチスマート) PCというパソコンの撮影会に行ってきました。
TouchSmart PCとは、HP(ヒューレットパッカード)というパソコンメーカーさんの新製品です。
この撮影内覧会なるものに、HPさんからお誘いを受けまして。
HPさんのイベントは今回で3回目。
今回の会場は表参道(南青山)ッス。前回は原宿だったし、HPさんやる場所がおっしゃれー。個人的にはこんな事でもなければ絶対行かない場所だったりして。(^^;

発表になったTouchSmart PC

液晶一体型のパソコンです。
キーボードは本体下部に収納できます。キーボードとマウスは無線になっています。
かなり大きめのディスプレイ(19型ワイド)を搭載しています。
そして、目新しいのが画面がタッチパネルなこと。
下の写真みたいに、直接画面に触れて操作できます。

写真の通り、内覧会会場ではTouchSmart PCがお芝居仕立てで紹介されました。
ファミリー向けのTouchSmart PCなので、家族のコミュニケーションツールとして、どのようなシチュエーションで活躍するかということに重点を置いたお芝居。
スケジュール管理やビデオレターを取ることもできるので、時間的になかなかコミュニケーションを取ることが難しいお父さんと娘がビデオレターでコミュニケーションを取るとか、スケジュール管理機能を利用してお互いの予定を確認しあえるとか、そういう用途。
ちなみに、お芝居では一切マウスやキーボードは登場せず。基本的に指だけでなんでもできちゃうTouchSmart PC。
また、ディスプレイ上部に内蔵されている付属の専用ペンでも同様に操作可能です。
「ディスプレイが手で汚れるのはいやだ」という人はペンの方がいいでしょう。
また、「アタシーーーー、付け爪してるからちょーーーーパソコン使いづらいんだけどーーーー」という、大きな娘さんがいらっしゃるご家族でも、キーボードは打ちにくくてもペンならば大丈夫でしょう、きっと(??)。

また、思いつきで言わせてもらうと、TouchSmart PCはファミリー向けというコンセプトですが、案外お年寄りにも良いんではないかと。
パソコンって、お年寄りや視力の弱い方にとっては文字が細かすぎるんですよ、実際。そして、操作が難し過ぎます。
ましてやネットサーフィン(死語)なんてはっきり言って無理。
その点、TouchSmart PCは指で操作できるようにインターフェースがかなり大きめにデザインされていますし、なんでも直感的に操作できますから使い方が簡単です。
何よりも、キーボードやマウスの使い方をマスターしなくてもとりあえず使えてしまうTouchSmart PCは、お年寄りにとっては、取っつきやすさという点では他のPCと大違いなのではないでしょうか。

…ところで、今回の発表会、冒頭で述べたとおりTouchSmart PCだけの発表会です。
普通、せっかくこういうイベントを開催するのですから、まんべんなく自社の製品を紹介するのが普通ですが、(他のパソコンも一応展示はされていましたが)説明はTouchSmart PCのみ。
この辺、いかにHPさんがTouchSmart PCに期待をしているかが伺えましたね。
ちなみに、178,500円から。
スペックをしげしげと眺めてみると、なかなかリーズナブルではあるとは思うのですが、一つだけ残念なのは、TVチューナーが付いていないこと。オプションでも用意されていません。
今はUSB接続のワンセグチューナーという便利なものがあるから、それで用が足せてしまう人も多いかもしれません。まあ、それはそれでアリだと思いますが、この手のパソコンは大抵TV機能を持っているだけにちょっと残念。

アフィリエイト的な話

さて、パソコンの紹介はこれぐらいにして、アフィリエイト的なお話をチョロっとしておきましょう。
今回の撮影内覧会は、アフィエイター限定の内覧会です。(恐らく、プレス向けの内覧会はまた別の日にやったのだとは思いますが、この日はアフィリエイターのみ)
なぜこのようなイベントが開催されるか、というと、アフィリエイトの知識がある方ならば言うまでもないことですが、レビューというのは強力な集客ネタだからです。(それはアフィリエイターにとってもメーカーさんにとっても)
家電、化粧品、食品、本なんでもそうです。
実際に本人が購入したり、手にとってみて書く批評記事というのは、やっぱり説得力がありますし、そこに独自の情報があるからです。
誰もが気軽に情報を発信できるこの世の中、テレビCMや新聞広告のような公共メディアの広告とは違う、一般大衆の"クチコミ"情報が、大量にネットに集積されるようになるに従い、そのメディアとしての力も無視できないものになってきました。
最近は広告もさることながら、クチコミでの評判の善し悪しが商品の売れ行きを左右する、とはよく言われますし、SEOの世界でも、SMO(Social Media Optimization。SNSやクチコミ系掲示板での評判をいかに高めるか)という手法が注目されています。
それを理解しているからこそ、HPさんも積極的にアフィリエイターへの便宜を図るイベントを開催しているに違いないわけで。
このようなイベントに参加するアフィリエイターさんの目的は様々でしょう。
純粋にアフィリエイトの成果を向上させたいために参加している人もいれば、それに加えて人的ネットワークを広げたいという人もいるでしょう。もしくはECサイト(もしくはASP)の担当者と仲良くなりたいためかもしれません。
こういうイベントにどういう目的や意義を見いだすかは人それぞれでいいと思いますが、アフィエイターとして成功を目指すのならば、こういうECサイトさん(もしくはASPさん)の行うイベントには、ダメモトで出席してみるのをすすめします。
まずは、どんなものなのかを分からなければ、目的や意義を見い出しようがないからです。実際、いろんな意味で「ヒント」がもらえることも多いですよ。
今回は招待者のみのイベントでしたが、バリューコマースさんやリンクシェアさんが定期的に行う大イベントなどは是非参加した方がいいと思いますし、ECサイトさんが個別に行うイベントも丹念にお知らせ等を探すと時々やっていたりします。